« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月22日 (金)

芽キャベツを使った回鍋肉

テレビの青空レストランでやっていたので作ってみました。見栄え的にはインパクトあるけどちょっと子ども向きではないかな。青空レストランは取り上げる食材が渋いのでチューボーですよに続いて好きな番組です。

2013020359e9cdb3d0472908


鶏のもも肉

閉店間際のヨークーマートで半額(一本250円)でゲットした鶏もも骨付き肉。表面をフライパンでかりっと焼いてからオーブンでじっくりと火を通しました。クレイジーソルトとかふって食べると美味。

20130227c7e9dfd15a39b6dd


ちょっと凝ったうずらの卵入りメンチカツ

初めてメンチカツがおいしくできました。というのもなかなか真ん中まで火が通らないので全体をおいしく作れなかったんですけど、中心にウズラの卵をいれてしまうと根本的にこの問題が解決。これはいいです。子ども達も割ったときに卵が出てくるので楽しいみたいです。

20130210ca30117e12faf6fe


骨付き肉と大根の煮物

骨付きの鶏肉と大根があったので適当に煮込んだものです。想像通りのうまさ。

20130126155afd4fe4a516da


ささみフライ

ささみフライはよく作ります。Emiriぱぱのお母さんがよく作ってくれた母の味です(Emiriパパの実家は養鶏所やってました)。最近チキンのから揚げが流行ってますがささみフライがもっと見直されてもいいように思います。

20130302321bae364ebf075c


カツカレー

一口カツだけじゃものたりない感じがしたのでカツカレーに。急ぐときにはエバラのローストオニオンがあるととっても便利です。まぜるだけでこくのあるカレーのできあがりー。

201301145504ac983586b155


最近ちょっとはまっている生パスタ

近くにできたヨークーマート(セブンイレブン系)で生パスタを安く取り扱っていて、よく食べるようになりました。もちもち感がいいですね。

20130224308ad599b8da85bb


もやしがあったので豚肉と炒めました

オイスターソースをいれたりして、食欲の出る味になりました。

201302094f881f867a306a40


これもある日のお弁当

Emiriまま作。

201302061be021814031b37c


ある日のお弁当

これはEmiriまま作。

20121205affb9fac8ee6087f


いえーい、贅沢ちゃんこ鍋

何かのお祝いで、贅沢ちゃんこ鍋をたらふく食べました。

20130113a89cab85e77e4c9e


ワンピースのさんじのパイユの真似

えみちゃんがワンピースにはまっていてそこでさんじがなみさんのために作ったパイユが食べたいというので試作。まあ簡単な割にはうまいです。ただだいぶ本とは見栄えが違ってぺったんこになっちゃいまいした。レシピ本がでてますね。ちゃっかり買っちゃいました。

20130113492db8402189f993


生姜焼き丼

丼シリーズ。生姜焼き丼。なんでも丼風にすると子どもがよく食べます。

2013010606882b8b0bc30746


かき揚げ風?丼

かき揚げは難しいです。これはかき揚げ風どんぶり。冷凍機のあったシーフードミックスとか玉ネギで適当に天ぷらを作って乗せただけです。丼つゆはめんつゆで作ります。熱々ならうまいです。

201301064f88ba52d0f474a0


適当に作っても熱々ならうまいピザ

ピザ生地はホームベーカリーで練って作っています。子ども達とのばすのが楽しいです。だいたい変な形になりますがピザソースとチーズを乗せればかならずおいしくできます。

201112102ed562256d11b7f1


初の丼鍋でカツ丼

丼鍋をかって最初に作ったカツ丼。今はこれより上手にできます。

20111204b02929844824fa25


唯一のおやつ系 シフォンケーキ

Emiriパパが作れる唯一のおやつはシフォンケーキ。もうちょっとうまく焼けるときもあります。結構しっとりできます。メレンゲのできできまりですかね。

201112045c5210213da736b9


ミニ豚カツ丼

一口カツの豚肉があったので豚カツにしてこのさいキャベツと一緒に丼に盛っちゃいました。

201112039afdad1072ce2c9c


変哲のないチャーハン

余り物のご飯とベーコンと卵。チャーハンですね。丸く盛るとそれっぽい。

2011112788229ad4c3244acd_2


2013年3月15日 (金)

海鮮あんかけチャーハン

これもチューボーですよでやってた。よく見ると僕の料理ほとんど真似だ。あの番組は偉大だなぁ。これは結構おいしかったです。子供達もいつもの手抜きのチャーハンじゃないんで喜んで食べてくれたような気がします。

Ankake

肉団子

これもチューボーですよの真似。日曜にお昼とか夜に作ることが多いので土曜に録ったチュウボーですよの影響を良く受けます。あの番組派よくできてるなーって思ってみています。テカリがいい感じ。確かうまかったような気がします。

Dango


エビとトマトの入ったパスタ

チュボーですよでやってたのでまねして作りました。正式な名前は忘れました。平たいパスタを使ったらあまりおいしくなかった。見栄えはそれなり。

Pasta


豚の生姜焼き

厚めの豚肉を使います。生姜の皮もいっしょにすり下ろすのが特徴です。

Buta_3


2013年3月14日 (木)

カツ丼

カツ丼が食べたくなって作ってみました。丼鍋を買ってあって、最初の頃に比べるとかなり腕を上げたと思います。この卵のトロット感がたまらない。子供達もよく食べました。

Katudon


2013年3月13日 (水)

クレープのオレンジソース

テレビで見たときはおいしそうだったんだけど自分で作ると?な味になりました。子供達にも不評。そのままアイスを食べた方がおいしいって。

Orange


2013年3月12日 (火)

オリジナル ベーコンチーズバーガー

これもテレビでやっていたので遊び半分で子供達にも手伝わせて作りました。パティもまあまあおいしく焼けたけど結論やっぱモスのほうがうまいってさ。

Barger


2013年3月11日 (月)

親子丼

最近卵でとじる丼もの系は結構極めたかも。丼鍋を買ってからやっぱり成功するようになった。あれは必須ですね。鶏肉が余っていればすぐ作れます。

Oyako


2013年3月10日 (日)

茄子とトマトのパスタ

要するになすびとトマトが入ったパスタ。トマトベースの市販のソースを使った気がします。まあ創造通りのお味です。

Pasta2


2013年3月 9日 (土)

麻婆茄子

いつもは市販の麻婆茄子の素をつかうところをあえて自分で作ってみました。味はよかったけど見栄えはやっぱ市販のようにはできませんなぁ。子ども達はよく食べました。

Nasu


2013年3月 8日 (金)

パスタジェノベーゼ

これもテレビでやっていたらおいしそうだったので作ってみました。バジルとオリーブオイルと松の実をミキサーにかけたりしてね。結論、市販のバジルソースの方がはるかにうまいわ。

Pasta3


2013年3月 7日 (木)

筑前煮

和風にチャレンジ。やっぱ子ども受けはよくないです。大人にはおいしいんだけどな。

Tiku


2013年3月 6日 (水)

キャンプのカレー

伊豆のモビリティパークにキャンプに行ったときの定番カレーです。玉ネギはミンチ、ルーはエバラのやつです。なんにしてもうまいんだよなー。

Carry


2013年3月 5日 (火)

焼きそばハーフアンドハーフ

よく見ると2種類の焼きそば。片方が富士宮焼きそばでもう片方はなんだったか忘れました。市販のやつです。この大皿はとても大きくて御殿場アウトレットで購入。ときどき使うと焼きそばの大皿料理に返信です。

Yaki2


2013年3月 4日 (月)

ガーリックライスのビーフステーキ

食べたいのはガーリックライスのほうですが子ども達はそれでは了解せず(やっすい)ビーフステーキ乗せて完成。

Beef


2013年3月 3日 (日)

鍋焼きうどん

余り物で鍋焼きうどん。この器、直火もできて便利です。

Nabe


2013年3月 2日 (土)

揚げ出し豆腐と炊き込み御飯

材料がほとんどないときにこれくらでしのぎます。子ども達にはしぶいと不評。

Agedasi


2013年3月 1日 (金)

かしわめし

九州では鶏の炊き込み御飯のことをかしわ飯といいます。違いは不明。うちではかしわめしって呼んでます。それをおにぎりにしたもの。冷えた方がうまい。北九州折尾ってところにある東筑軒の味が懐かしいです。

Onigiri


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »