« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

キーマカレー

たまに作るキーマカレー。肉はフードプロセッサで自分でひき肉に。そっちのほうがミンチの大きさがまちまちでむしろおいしい。ルーはS&Bの手作りカレーセットのキーマカレーを使用。そうとうスパイスが効いていておいしいです。仕上げになんでもいいのでビーフシチューのルーを一個だけ投入。S&Bのこのルーはちょっとトロミが足りませんがこれでトロミがつくしトマトっぽいこくがプラスされます。辛さスパイスは入れません。辛さが調整できるのがいいですね。子どもたちも大好きですよ。そうそう今回はお惣菜のトンカツを載せてかつキーマカレーでした。


201304255d0adb49dac553f5


2013年4月15日 (月)

ホームベーカリーでフランスパン風

明日の朝の食パンがないことにに気づいたのでホームベーカリーでフランスパン風を焼きました。とっても簡単な粉が売っていてドライイーストを混ぜるだけ。写真のように周りはカリカリ中はしっとりです。スクランブルエッグと共に。やっぱり焼きたてはうまいです。

2013041442d7fd60a84cd64f

201304149e48046dde5cc7f1


2013年4月13日 (土)

鶏もも肉のグリル焼き

おそろしく簡単な料理。鶏もも肉をビニールに入れておいて適当な量の醤油とお酒を同量。ショウガとニンニクのチューブからひとひねり。あとは適当にもんでおいてレンジのグリル皿に移してグリルするだけ。簡単な割にうまいです。

20130413cf134ee044df78b8


2013年4月 9日 (火)

コロッケ山盛り

ジャガイモがたくさん眠っていたので一気にコロッケにしました。熱々を食べるのはいつもおいしいです。

20100904cf0ee9a65b47622b

20100904329b699aa8268a6f


豚バラスペアリブ煮込み

これまた閉店間際セールで半額の一品。豚バラのスペアリブなんて閉店間際セールにでもなってないとなかなか手が出ません。クックパッドで「スペアリブ」で検索して一番最初に出ているレシピ通りの料理。確かにとってもおいしくできましたよ。おいしいんだけど手がべたべたして食べづらいというので子どもにはちと不人気。お酒の肴にはいいでしょうね(飲みませんが)。

2013040854543f30e7aaf784

ちなみに煮込んでいるときはこんな感じ

2013040839d156f3c9c3e61e


2013年4月 7日 (日)

フライドチキン(ケンタッキー風)

例によって閉店間際セールで半額の手羽中肉を手に入れたのでフライドチキンケンタッキー風。どこがケンタッキー風かというとあまり根拠はなくてまあまあそれっぽい食感と味になっていること。黒こしょうを小麦粉に結構多めにいれるところくらいでしょうか。15分くらいじっくり揚げると中まで火が通ってカリカリになりました。

20130407b1aff111cc2d381d


煮込みハンバーグ半分手抜き

煮込みハンバーグにしてみました。ハンバーグは手作りだけどソース部分は市販のチキンのトマト煮のモノ(今回はデルモンテだったかな)。ソースにはタマネギをいためて入れて、料理酒と中濃ソースをプラスしてちょっとだけアレンジ。ハンバーグならなんでも好きな子供達なのでこれもモリモリ食べてくれました。
20130406b8f874e5abf0b120

ちなみに煮込んでいるときはこんな感じ。

2013040664b3a0f4b6e8f197

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »