« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月30日 (日)

ナポリタン

食材があまりないときのナポリタン。タマネギ、ウィンナーがあればできます。タマネギをしっかり炒めて一旦取り出しウィンナーも炒めてタマネギを戻してからケチャップ、トンカツソース、醤油、砂糖で味付けするというのがEmiriパパのパターンです。今日は300gの麺がぺろりとなくなりました。

20130629f93a7fb2dc53cd60


2013年6月27日 (木)

親子丼

丼鍋を買って以来丼物がうまく作れるようになりました。今日は親子丼だけどいつもの親子丼とはちょっと違います。それは醤油。先日四国出身のお友達からいただいた醤油をつかったところこれまでにないうまい親子丼ができました。やっぱり普通の醤油でみりんとかいれて作るのとは全然違うお店の味のようになりました。
こちらの宇和島の醤油です(確か)。
http://www.yuzu-no1.co.jp/product/syouyu/index.html

2013062669c7999111141246

こちらのつゆで作りました。


20130629da06ae8052a8336c


2013年6月13日 (木)

コロッケ

ジャガイモがたくさんあったのでコロッケ。変哲のないコロッケですが熱々の揚げたてはすごくおいしかったです。中身はミートコロッケってやつです。

20130612dfcc55c38c48079a


2013年6月 9日 (日)

ステーキ皿でハンバーグステーキ

昨日フリマを出していたら隣の人が2枚で2百円で年代物のステーキ皿を出していたので購入。これでファミレスみたいにソースがじゅぅーってなっているハンバーグステーキをやってみたくって。早速今日実行。ハンバーグはもう手慣れたもので肉汁たっぷりのふわふわのハンバーグが作れます。今回はそれを暖めたステーキ皿にもって子どもたちの目の前でデミグラスソースをかけてじゅわぁーってやって完成。子どもたちは大喜びでもりもり食べてくれましたよ。大成功。

P1000777


« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »