« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

すき焼き風鍋

牛の薄切りとしめじがあったので、ごぼうとネギを追加してすき焼き風鍋に。割り下には醤油とみりんとさけと砂糖を混ぜたもの。予想通りにうまかったです。この鍋は片手鍋で直火ができてとても重宝しております。
201309263f4d01c81fac543b


ニラの豚に巻

先日餃子をつくってニラが半束余っていたので薄切り豚肉でまいて醤油、みりん、砂糖で味付けしてみました。
確か以前に満点レストランのニラの回で作っていたように思う。適当に作ったわりにはうまかったです。
20130923c9326906a334f9e3


2013年9月23日 (月)

サーモンクリームパスタ

サーモンが冷凍されているやつがあったのでサーモンクリームパスタ。ほうれん草も冷凍もの。ソースのクリームはコーヒーに使うクリームと牛乳。それでもおいしくできましたよ。でも歳をとるとどーも生クリーム系は重たくてよくない。最後の方は食べるのが大変でした。

2013092262d559da71b38c02


2013年9月14日 (土)

スペイン風オムレツ

ひさしぶりの更新はスペイン風オムレツ。ちょっとまえに「チューボーですよ」でやっていたので。ジャガイモをオリーブオイルで煮るところがちょっとかわっています。イモとタマネギと少しひき肉を入れましたが、この感じだと何をいれても良さそうですね。卵6個でふあふあちょっととろとろの、まあまあおいしいオムレツができました。
201309140b87c77947640210


« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »